2017年01月12日

フルタイムで共働きな夫婦の生活リズム。

Unknown.jpeg

11月に産休育休が終わり、職場復帰をして早2ヶ月が経った。

フルタイムで働きながらの育児は毎日大変だけど、なんとか仕事と
家事とをこなし、今の生活リズムにも慣れつつある。

カナダでの仕事は一般的に残業が少ない。
もちろん必要に応じて行うけど、日本のそれに比べるとえらく少ない。

仕事とプライベートを、しっかりはっきり区切るカナダ人。

職場に馴れ合いを求めず、自分の仕事が終わったら、さっと飛び立つ
ように去る。

それが普通。残業するから偉い、とかいう風習はない。

むしろ残業ばかりしていると、この人の仕事のやり方は非効率なのでは?
と思われてしまう・・・

私はこのあっさりした、淡白な感じ、好きです。

独身だと、馴れ合いがなく寂しい感じがするかもしれないけど、
結婚して子供がいると、やることやってさっさと帰る!って行動しても
誰も何も気にしないので助かっています。

旦那も残業があっても小1時間くらいで、大抵6時〜6時半に帰って
きてくれるので、夕飯と娘のお風呂を手伝ってくれていて、とても
ありがたい。

まぁ2人ともフルタイムで働いているので、当然といえば当然なんだけど。

未だに言わないとやってくれないスタンスは変わらないので、いつも
やきもきしてるけど怒

旦那への愚痴は言い出したらキリがないので、ここらでやめておきます汗

ーーーーーーーーーーーーーーー

産休前は、その膨大な仕事量と日本人を相手にする仕事柄、サービス残業が
ほぼ当たり前でした(非効率だったからではないですよ!笑)。

が、今は娘をデイケア(保育園)に迎えに行かないといけないので、
ほぼ定時に帰るようにしています。

以前1人で行っていた業務を、運良く2人でやらせてもらえているので
とてもとても快適に働かせてもらっています!!!!!

というわけで、平日のタイムスケジュールはこんな感じです^^

毎週月金曜は娘は旦那の実家にお世話になり、火〜木はデイケアに預けて
います。


5:45am 起床。真横のクリブで寝ている娘を起こさないようそーっと。

6:00am 娘の朝ごはんの用意、デイケアへ持参する持ち物の用意、自分の身支度。

6:40am 娘と旦那を起こす。娘は朝ごはん、旦那はシャワー。

7:15am 家を出る。デイケア送りは旦那の仕事。

8:00am-4:00pm 仕事

4:10pm 退勤、娘を迎えに行く。

4:50pm デイケアお迎え。

5:00pm 帰宅。娘に絵本読んだりしながら、夕食準備。

5:45pm 娘の離乳食と大人の夕食作り。

6:00pm 娘の夕食。まだ1人で食べられないので、与える。

6:45pm 旦那と夕食。

7:15pm 片付け・食器洗い、翌日のお弁当詰め(余り物と冷凍ものを適当に)

7:30pm 娘のお風呂、お洗濯

8:00pm 服を着せて、娘就寝。

8:20pm-9:20pm 束の間の自由タイム。。。!!

10:00pm シャワー浴びて就寝。


1日だけなら大したことないけど、これが毎日月〜金まで続くとけっこう
疲れが溜まってきます・・・><

起きてる間、常にずーっと動いている娘。
特に夕食前は空腹で機嫌が悪いので、毎晩カオスです笑

こうやって自分のタイムスケジュールを見返してみると、自由時間
ほとんどなし涙

1時間あるといえど、家事があったらその自由タイムを削ってしないと
いけないので、ほぼ自由時間はないと言っても良いかも。。。

とはいえ、旦那にフリータイムが多い我が家は、何かと助けてくれるので
日本の共働きのご家庭に比べたら、母の負担はだいぶ軽いんだろうなと
思う・・・

世の働くママさん、共に頑張りましょう・・・!

posted by ayaito910 at 11:20| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 海外出産・育児情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

実際に買いました!カナダでオススメのベビーフード4選

Unknown.jpeg

もうすぐ14ヶ月のうちのお嬢さん。

今も昔も、食欲旺盛。
最近はマンママンマと言いながら泣きついてきます笑

仕事しながら離乳食を全て手作りで与えるのはかなり大変。
1つ1つの具材を柔らかくなるまで煮て、製氷器に入れて
冷凍させて。

もちろん、並行して大人の食事も用意しなきゃいけないので、
気づいたら1日中料理していることもありました涙

そんなときは、市販のベビーフードに頼ります。

海外の離乳食は、日本の離乳食ほどバラエティに富んでおらず、
簡単に作れるものも非常に限られているのですが、

これは便利!と思ったカナダで買える離乳食・おやつをここで
紹介したいと思います。



1:Nestle GerberまたはHeinzのベビー用シリアル

お湯もしくはミルクを混ぜるだけで完成、栄養満点のシリアルが
できるので、忙しい朝にはもってこいのおすすめ離乳食!

離乳食初期からほんとーーーーにお世話になっていて、今でも
愛用中です!

種類も豊富で、離乳食初期にはライス・オーツ麦のみ使用されている
シンプルなシリアルから、
離乳食が進むとMultigrain(雑穀粉)だったり、バナナ・りんご・
スイートポテトが入っていたりします。

赤ちゃんに不足しやすいと言われている、鉄分も豊富に含まれている
のでほうれん草が苦手な子にも良いと思います。

プルーン入りのベビーシリアルもあるんですよ。

自然な甘さが好きなようで、毎日飽きずに食べてくれるのでとても
重宝しています。

ちなみに、220グラム入って、$3.42CADです。
(Gerberのベビーシリアル、Walmartにて)

我が家では、ヨーグルトを混ぜたり、りんごのすりおろしを入れたりして
アレンジも楽しんでいます♪

2:Baby Gourmet FoodsやHeinzから出ているパウチに入ったベビーフード

これもとても便利!!

先端がチューブになっているパウチに入っています。

そのまま赤ちゃんに吸わせるのもよし、
スプーンに都度出して与えるもよし、
パウチを丸ごと開けてスプーンですくって与えてもよしで、

用途に合わせて使えます!

フルーツと野菜が主に入っているのですが、その種類も豊富で、必ず
赤ちゃんのお気に入りが見つかると思います。

昨年何度か娘と飛行機に乗る機会があったのですが、このパウチ
タイプは手も服も汚れないし、食べ切れなくてもフタを閉めて後で
またあげられるしで大活躍しました。

なので旅行、移動中にもお勧めです。

ブランドにもよりますが、Baby Gourmet Foodsのものは128mlで
$1.67CADです。(これもWalmart調べ)

3:KupiecのRice Cakes、オリジナル味

娘を預けているデイケア(保育園)で、度々出てくるこのおやつ。

どこで買えるのかなーと色々なお店を探していたのですが、
ついにBulk Barnで発見!!!!!!!

ちなみにBulk Barnは、トロントにある量り売りのお菓子屋さんで、
オーガニックのものや袋売りの商品も置いてあります。

様々なフレーバーがあるのですが、赤ちゃんに与える上で1番無難な
オリジナル(原材料:Brown Riceのみ!)をうちではあげています。

1枚が大きいので、散らかる心配もないし、車で運転中しばらく
食べるのに夢中で静かにしててくれるので助かるし、何より娘が
大好きなのでもう何度もリピートしています。

娘のお誕生日会に、他の赤ちゃんにあげたら大喜びで食べてたから、
きっとお子様が好きな味なのでしょう★

Bulk Barnでは、18枚入りで$1.99CADでした!

4:Baby Mum-mum

これはこっちではとても有名なので、知っている方も多いのでは。
いわゆる米せんべい、日本のハイハインのような赤ちゃんせんべい
です。

生後6ヶ月ころから与えられます。

個装だし、お腹にやさしいし、何種類かフレーバーがあるので、
Rice CakesとBaby Mum-mumは我が家ではツートップのお菓子です。

カナダでは24枚入って$2.27CAD(Walmart)で売られています。


種類は少ないながらも、安心して与えられる市販のベビーフードが
海外で気軽に手に入るのはありがたいことです・・・

他にも便利アイテムなど、発見したら載せていくことにします♪

posted by ayaito910 at 05:10| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 海外出産・育児情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

逃げ恥、星野源のエッセイ「そして生活はつづく」にまんまとハマる。

Unknown.jpeg

逃げ恥を1日1話、娘が寝たあとに観るのが最近の楽しみだが
すでに7話を見終わったので、あと少しで世間でいう逃げ恥ロスに
私もなるのかと思うと寂しい・・・

星野源に日に日にはまっていってしまう自分がいる。

彼の名前は以前から友人のフェイスブックへの投稿や、
テレビから知ってはいたが、私の頭の中に正式にインプットされ始めた
のは逃げ恥を見始めてから。

その顔すら知らなかったので、第1話を見始めたときは「目が小さいし
世間が騒ぐほどかっこよくない」だの、「なぜあの大人気のガッキーと共演?」
だの、とても彼の価値を低く見てしまっていた。

第1話が終わり、その後も流れるエンディングのテーマソング、恋。
この恋ダンスも流行っているんだっけ、そういやこないだ両親とFacetime
したときに父が全然似てないけどとか言いながら踊ってたな、なんて思い
ながら聞いていると、その映像の中で、星野源が歌っている。
え??この人歌もうたえるの??

最初はドラマを勧められて見始めたものの、この頃から私の中で星野源に
スポットライトが当たり始めた。

そしてGoogle検索し、彼のだいたいの経歴を知る。
へぇー俳優として10年以上やってるのかー、音楽バンド組んでたけど解散
して、今はシンガーソングライターとしても活躍しているのかぁー、ん、
本も出版している!!
すげーこの人、多才!!!!尊敬!!!!

とスポットライトに当たり始めたばかりの彼が、一気に大出世し私の思考回路
の大部分を占めるようになった。

それまで、キャッチーだなーくらいにしか思っていなかったテーマソング、
恋が寝ても覚めても頭の中でループ再生されるようになり、ついには曲を
iTunesで買ってしまった。エッセイ本「そして生活はつづく」も面白いと
レビューを見てついつい買ってしまった。そして一瞬で読みきってしまった。

ハマリはじめるととことんハマる性格、久々に出てきた!
今回はいつまで続くかな?

posted by ayaito910 at 11:59| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする